くにさき姫だこカレー

DSC_5873.JPG

DSC_5874.JPG

DSC_5875.JPG

DSC_5877.JPG

単身赴任の寂しい夕食。 649食目のご当地レトルトカレーは、「くにさき姫だこカレー」

大分県のブランドたこ「くにさき 姫だこ」を贅沢に使用した、スパイス香る本格派のカレーです。
姫田子は、タコつぼ量で漁獲され、潮流の激しい国東の海で育つため、身がしっかりと引き締まり、足が短くて太いのが特徴の旨みあふれるブランドタコです。
姫たこの旨みと食感が楽しめるスパイス溢れるカレーをお楽しみください
との事。
外箱から出してみると、レトルトパウチではなく、ビニール入りのカレーが。
湯煎してご飯の上に乗せてみました。
袋を開けると、1センチ角程度にカットされたタコがころころ。
食べてみると、濃厚な味わいのカレーソース。タコカレーの割にシーフードの味はしない。
先日食べた、同じ業者の、大分しいたけカレーと、カレーソース自体は同じではと思うのですが・・・・。
タコはシャキシャキ感のある新鮮な味わい。
タコにカレーの味が染みていないので、カレーソースの中に、カットしたゆでだこを入れてパウチしたのではと思ってしまうのですが。
タコのカレーってあまりないので、珍しい食材のカレーとして、美味しく頂けました

商品名 くにさき姫だこカレー
製造者 成美 (大分県豊後大野市)
入手先 大分県国東市 ふるさと納税返礼品

PS
タコカレー、カレーの街 横須賀でも商品化できないのですかねぇ
久里浜観光協会のWEBによると、
「近くには良質な漁場も多く、とくに久里浜のタコは、「西の明石、東の久里浜」と言われるほど美味です。」
と記載があり、江戸前のタコの産地として有名なのですが・・・。

【ふるさと納税】鮮度そのまま!くにさき姫だこ/ボイル2.2kg - 大分県国東市
【ふるさと納税】鮮度そのまま!くにさき姫だこ/ボイル2.2kg - 大分県国東市

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント