番外編 ラーメンとカレーしかメニューにないお店 がんこ亭 氷取沢本店 のビーフカレー

DSC_5079.JPG

令和元年 台風の被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。
被災地を応援するために、被災地ご当地のカレーを食べていきたいと思います。
台風15号の高波・高潮による被害を受けた、横浜市の金沢工業団地。
最寄り駅の一つ、京浜急行金沢文庫駅の海側から京急バスに乗ると、金沢工業団地に行けますが、今回は、山側のバス乗り場からバスで行く、がんこ亭 氷取沢本店に行ってみました。

このエリア、単身赴任前は、よく車で通っていたエリアなので、金沢文庫駅から氷取沢の信号までは、車で約10分なので歩いても30分と見込み、歩いてお店に行ってみました。
歩いて35分で現地に到着しました。路線バスですと、洋光台駅行き等に乗り、氷取沢バス停下車、目の前です。
DSC_5077.JPG

店に着くと、以前は、本格ラーメン、本格カレーの看板があったのですが、久々行ってみると、看板はなし。
14時過ぎというのに、店内はほぼ満席。
さすが、家系の総本山 吉村屋からはじめに独立したという店だけあります。

DSC_5073.JPG
券売機でラーメン中と半カレーのセット1030円の食券で購入。
他の方も、ラーメンとカレーのセットを頼んでいる方が多かったです。

DSC_5074.JPG
まずは、半カレー。
1センチ角程度にカットされた牛肉がゴロゴロ入ったビーフカレー。
カレーソースは、ちょっと辛いかなぁという感じ。
レトルトカレーなら、辛口レベルかなぁ。
半カレーということで、味わっているうちに食べ終わってしまいました。
これは美味しい。ラーメンとカレーしかメニューにないのが、よくわかります。
DSC_5076.JPG
続いてラーメン
スープは肪多め、家系ほど濃くはない。醤油系のスープ。
チャーシューと海苔が入っていました。
DSC_5072.JPG

無料トッピングが、いろいろありました
麺は幅の広い麺。横須賀の衣笠栄町の京急バスの車庫の向かいの増田製麺の麺との事
美味しく頂けました。
DSC_5087.JPG

帰りに、氷取沢の交差点から、円海山に登ってみました。
台風の影響で、通行止めの道や
DSC_5086.JPG
倒木も
DSC_5090.JPG
NHKラジオ NHK-FM 横浜送信所もありました。
DSC_5091.JPG
そのアンテナ

DSC_5096.JPG
さらに進むと、雪をかぶった富士山が
もう雪山が見える季節になったという訳ですね
PA261798.JPG
北方向では、何と群馬の赤城山も見えていました
円海山から見る、群馬の赤城山、なかなか見れるチャンスはないのではと思います
大雨の後で、空気が澄んでいたようです

家系ラーメン 横浜発、魂の一杯【電子書籍】[ 竹内駿平 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
家系ラーメン 横浜発、魂の一杯【電子書籍】[ 竹内駿平 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア

ラーメンWalker神奈川2020 ラーメンウォーカームック
ラーメンWalker神奈川2020 ラーメンウォーカームック

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント