番外編 立ち食いそば屋で1000円以上のメニューが そば助 稲荷町本店 クリーミーカレーそば

DSC_5049.JPG


令和元年 台風の被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。
単身赴任先への移動時間に、東急東横線で多摩川を渡りました。
泥が被ってしまった河川敷を見て、心が痛みました。

移動の途中、上野と浅草の間、稲荷町駅の近くに、1000円台のメニューの立ち食いソバ屋があるとのことで立ち寄ってみました。
日曜日が定休日の為、今回の様に、祝日休みの時にしか行く機会がありません。

上野駅から歩いて10分ほど、稲荷町駅の出口から浅草方向に数分の場所に、目指す そば助 稲荷町本店がありました。
店内に入ると立ち食い蕎麦屋の雰囲気ですが、イスがある。そして客は私だけ。

DSC_5052.JPG

食券の券売機の価格をみると、
一番安い もりそばでも、680円
確かに1000円を超えるメニューがいくつも
今回は、クリーミーカレーそば 1080円にしてみました。
DSC_5054.JPG

狭い店内には製麺機が
注文を受けてから製麺し、麺を茹でて提供する仕組み
これなら、もりそば680円は納得できます。
クリーミーカレーは、鍋で私1人用を温めていました。
DSC_5055.JPG

出てきたのは、鶏肉の塊がいくつも入ったカレー蕎麦
スープは辛さは感じずクリーミー
カレーというよりは、カレー味のクリームシチューという感じ

出来立ての蕎麦も、コシがあって美味しく頂けました
日曜日が定休日なのが、残念なところです

店内には、テレビを設置。
待ち時間はテレビ番組を見ながら待つことができます
ちょうどニュース番組でした
ニュース番組で取り上げられていたのは、カレーの街 横須賀の台風被害。
多摩川、荒川から流れ出た台風によるがれきが、横須賀の海岸に漂着
さらに、油も漂着し、海苔の要職に影響が出ているとの事です。

横須賀のソウルフード、海苔だんだん、私大好きなのですが・・・・。
横須賀も応援しないといけませんね。


店名 そば助 稲荷町本店
住所 東京都台東区松が谷1-4-6
交通 地下鉄銀座線「稲荷町」駅徒歩2分

上野浅草名酒場100【電子書籍】[ ぴあレジャーMOOKS編集部 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
上野浅草名酒場100【電子書籍】[ ぴあレジャーMOOKS編集部 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア

おとなの週末セレクト「美味しい散策 上野・浅草」〈2019年10月号〉 [雑誌] おとなの週末 セレクト
おとなの週末セレクト「美味しい散策 上野・浅草」〈2019年10月号〉 [雑誌] おとなの週末 セレクト

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント