横須賀海上自衛隊カレーシリーズ 「護衛艦きりしまカレー」

画像


画像


画像


画像



単身赴任の寂しい夕食。 451食目のご当地レトルトカレーは、 「護衛艦きりしまカレー」
横須賀海上自衛隊カレーシリーズの一つです

京浜急行汐入駅前のビルの2階にあるレストラン、ハングリーズ。
福本伸行氏による麻雀漫画『天 〜天和通りの快男児〜』の作中に登場する、「赤木しげるの墓碑」が設置されている、ちょっと変わった?レストランです。
このハングリーズで提供されている、「護衛艦きりしまカレー」のレシピを参考に開発されたレトルトカレーで、
香ばしさと味に深みを出したポークカレーとの事。

外箱からレトルトパウチを取り出してみると、レトルトパウチにも、自衛隊カレーの印字が

レトルトパウチを開けてみると、1センチ角の豚肉、ジャガイモ、ニンジンが。
食べてみると、カレーソースは、中に野菜が溶け込んでいる感じ濃厚でコクがあるカレーソース。辛さはそれほどでも。
このカレーソースなら、ご飯大盛りで何杯か食べれてしまいそうな感じ。
お店で出しているカレーを何度か食べていますので、再現していると言って間違えないでしょう


※ 横須賀海上自衛隊カレーとは
海上自衛隊では長い航海の間に曜日感覚を失わないよう、毎週金曜日のお昼にカレーが食べられています。「横須賀海上自衛隊カレー」とは、海上自衛隊の協力により、実際に各艦に乗り組んでいる給養員長(料理長)のレシピを、地元のカレー店が忠実に再現したものとして認定をされたカレーです。実際に海上自衛隊で食べられているカレーと同じ味をぜひお楽しみください。
とのことです

商品名 護衛艦きりしまカレー
販売者 ヤチヨ (神奈川県横須賀市)
製造者 ベル食品工業 (大阪市鶴見区)
購入先 横須賀カレーフェスティバル会場 ヤチヨ直売ブース
価格  4個で1000円






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック